akari@世の中の一人

まったりと、いろんなことをやっていきます。

【旅記録】成田山 新勝寺に行ってきた!!

皆さんどうもこんにちは(* 'ᵕ' )  akariです!

今日は夏休みの課題でもある高校見学に行ってきました。その後、徒歩10分程のところにある、成田山新勝寺に行ってきました!

以前、この場所で市川海老蔵さんと小林麻央さんが結婚奉告参詣していましたね。2010年くらいかな?

正月シーズンはとても賑わうこの成田山新勝寺。節分はお相撲さんが豆まきをします。(笑)

 

それでは、超簡易的参拝ルートいきまっしょう!

 

まず最初に仁王門からです!

f:id:akari46star:20180803185800j:image

もっと人がいるかと思えば、そうでもありませんでした。

寺や神社って参拝する前に手水で身を洗いますよね。そこに外国人観光客が2人いました。やり方をやっぱりよく理解しておらず、一緒に作法をやりました。なんだかいいことをした気分に...w 皆さんも日本人として、手水の作法は覚えておきましょう。

f:id:akari46star:20180803190425j:image

 

次に、仁王門のおおきな提灯をくぐった先にある、少し、かなり少しですが、おしゃれな池と階段です。

f:id:akari46star:20180803191653j:image

とてつもない数の亀さんがいました。日向ぼっこをしていたようです。すみません、階段の写真はないですが、登ります。

 

階段を登った先にある、大本堂です

f:id:akari46star:20180803190559j:image

ここの階段でお相撲さんは豆まきをするみたいですね〜。この中に入ることが出来ます。ですが写真撮影は❌とのことでしたので写真はないです。が、とっても立派でした。おみくじを引きましたがでした。残念!お母さんに合格祈願のお守りを買ってもらいました😇

 

そして、大本堂の横をちらっと見ればみえます。三重塔です。五重塔ではごさいません。

f:id:akari46star:20180803191454j:image

ただ、ただ大きいという感じでした。ほんとよく倒れないなぁ、、素晴らしいです。

 

もっと奥までありますが、有名なところはこんなもんです。

 

帰りは近くの商店街を歩いて、いい店があればそこで昼を...と考えていたのですが、どこもうなぎ、うなぎ、うなぎでした。もちろん嫌いとかではなく高かったです。3000円でマックのハンバーガー何個食べられるんだろう。

結局、日進庵というところにお邪魔して、昼ごはんにしました。

f:id:akari46star:20180803192207j:image

天丼セット、うどん付きで1200円でした。しかも結構な量もありました。超、ほんっとにおいしかったですありがとうございます。

 

 

いやぁ、今日は暑かった。しかも制服の中に体操服来てましたから汗なんて友達みたいなもんでした...。途中からトイレで体操服脱いで制服だけにしたらとっても涼しくなりました。

いちばん夏休みらしいことをした日でした。楽しかったです!今日は平日だったから人も少なかったけど、土日はもっとすごいんだろうなぁ、と思います!

 

今日はここで終わります! 最後まで閲覧ありがとうございました!

Twitterの方もフォローしてくれると嬉しいです!😍

@akari_46Star

それでは、つぎの記事でお会いしましょう!

✋(。・v・。)バイバイ